チャレンジ稲作 田植え編

活動報告

6月4日火曜日と6月9日日曜日に、グループ兼業農家プロジェクトの活動の一つ チャレンジ稲作の田植えを行いました。

チャレンジ田は1反半約750坪の広さ 1反の田圃で無農薬・無肥料で稲作をすると 7俵~7.5俵が収穫が出来るそうですから 目標は10俵の収穫にしています。
昨年収穫した稲の種籾で稲苗を育て 参加メンバーの皆さんと田植えを行いました。

今回広い田圃で稲作をする事に成り 手植えや手押し田植え機では時間が掛かり大変と言う事で 乗用田植え機を購入・・・始めての田植え体験となりました。

初めての田植え機操作・・真っ直ぐに植えられない 所々植え付けの無い所が・・・田植え機で植えた後は皆で手挿しで直しました。

田植え機の使い方を指導 上手く出来たかな・・・動画で見てみよう~(笑)

コメント