お餅突き会

活動報告

ノーティーファームの12月24日クリスマスイブは・・・・腕白農園開催のお餅突き会でした~ 笑
毎年 腕白農園で開催される餅突き大会にノーティーファームは相乗りで参加しています。

最近では余り見かけなくなった 薪竈と蒸篭・・・ガスコンロにアルミ製の蒸し器も滅多に見かけなくなりましたね~
昔は何処の家庭・・・とは言わないまでも、多くの家庭では年末になると餅突きをしたそうですね

石臼での餅突き 家庭の餅つき機は突くと言うより練る感じに成ります 餅米も蒸すと言うより炊く感じなので 突き上がりの餅の水分が多く柔らかい餅に比べ 蒸したお米で突いた餅は固く歯切れが良いです

餅つきは 突き方(私の息子)と合いの手(私)の2人で突きます 息が合わないと誤って手を突いてしまうので気お付けないとね・・・笑
今年も昨年もノーティーの代表 坂田さんも思いを込めて突かれ(疲れた?)ました。

一口サイズにカットして 大根おろし醤油・ゴマ醤油・黄な粉・小豆で振る舞い餅でした
2升突いたのですが・・・・あっと言う間に完食~ 

来年も稲作(うるち米・餅米)の収穫後、収穫祭と稲藁で注連縄作り、餅突き会が行われるので是非参加してくださいね。

餅突き会報告 記事掲載者 事務局長橋

コメント