♫収穫祭♪

活動報告

新米代表の活動報告〜👏

いよいよやって参りました!

11月12日(日)腕白農園&ノーティーファーム合同の収穫祭🌾

そびえ立つお櫃タワー!(人生で初めて見たわ…!) もちろん中身はご飯🍚 

では、ここからは(市民活動団体ノーティーファームの“代表”でありながら…なんと!)活動報告2回め、新米担当者の私がレポートしていきます!

新米VS古米の争い

いきなり始まった本日のメインイベント!関わらせていただく前から収穫祭では恒例となっております「お米の食べ比べ」🍚

今年の趣向はそう!「新米✨🌾VS古米😤🌾」お米はどちらも品種は同じ“あいちのかおり”です。先日の初担当活動報告📝でもお伝えしました通り、脱穀したばかりの新米✨🌾✨と、籾殻付きのまま1年貯蔵していた古米😤🌾😤! 

“新米”担当者と引っ掛けるために、あえて“古米”と表現しましたが、実は市場では“熟成米”などの名称で流通しているそうで、腕白おやじいわく…

「水分含有量が均一になるから、新米より美味いかもしれない…」

これはかなり熾烈な争いになりそうです!!

乱入…真菰軍‼️

“ハツシモ”の炊き込みご飯もあるよ

白飯に加え岐阜県有名銘柄米“ハツシモ(初霜)”の炊き込みご飯まで用意があり、

我、先に…!

とお櫃に向かう人々の戦乱に乗じて現れたのは…

“真菰軍”

下剋上

腕白おやじ「はいよー!👨‍🌾」&おかん「どうぞー♪👩‍🍳」の声とともに運ばれ来るお皿に次ぐお皿🥗

次々と現れるマコモダケ料理の品々(真菰軍)に、食べ比べたばかりの米🌾の味をすっかり忘れて目の前のおかずに殺到する参加者‼️

“副”食が“主”食の勢力を上回り、人々を魅了する、これぞまさに「」が起こっています!

ここで米🌾知識(豆じゃ…!?)

👆上の写真が「マコモダケ」そして、👇下の写真は稲🌾なんとなく似ていませんか…!?

そうなんです、実はこの「マコモダケ」の茎と葉🍃の部分(もちろん根も)が、イネ科の植物”真菰”なんです❗️ 私たちが食べているお米🌾の祖先と言われており、北アメリカ原産で温かい地域ではちゃんと穂をつけ、赤っぽい色のお米が採れます👇

お米🌾の祖先ですから、そりゃあいくら新米でも古米でも敵わないワケですね😲

と言っても料理に使われているのは”真菰”の根元に黒穂菌の一種が寄生し、茎部が肥大したもので、タケノコに似た食感などから“真菰”+(≒タケノコ)で「マコモダケ」と呼ばれるようになったそうです。

この部分が「マコモダケ」

マコモダケについて詳しくはこちらをご覧ください(https://www.matuno.co.jp/vegeful/category/journal01/8113.html)

“真菰”の茎と葉🍃の部分は神聖なる

しめ縄

に使われています。そして「マコモダケ」の寄生菌の「黒穂菌」はと言うと…

お歯黒🦷

に使われていたそうです。ぎゃー😱

戦乱を避けて…?

急なお歯黒お化け👻の登場と、大人たちのマコモダケビュッフェ争奪戦をよそ目に、子どもたちとドッグラン🐕に逃げ出した(ただ遊びに行ってたとも言う)私たちに気づいてくださったおかんからの激写📸

閑話休題(時を戻そう)

「そろそろ投票だからどちらが美味しく感じたか覚えておいてくださいねー❣️」腕白おかんからのやさしい声かけに、ハッ💦(🦷?🍃?違う違うそうじゃない!)と我に返る参加者の皆さん👨‍👨‍👧‍👧

マコモダケ料理に気を取られて忘れてしまったお米🌾の食べ比べに、再びお櫃に群がります。

雌雄は決した…?ラスボス登場

🏳️‍🌈レインボーフラッグ旗めく腕白農園…ついに新米✨🌾VS古米😤🌾の勝敗が決する時が来ました…

腕白おかんからの発表を固唾を呑んで見守る参加者の元に、腕白おやじからのプレゼントが…🎁

“真菰”🍰ケーキ✨

真菰”の葉🍃を粉砕して練り込んだ生地はまるで抹茶🍵味…そして、甘味にはあずき入り❗️

最後の最後でみんなの舌👅に控えめな主張を届けたラスボスイーツの勝利🏅

お米🌾の食べ比べは僅差で新米✨🌾に軍配が上がりましたとさ…()

《活動報告担当者 坂田》

コメント

  1. 腕白農園 より:

    大変楽しい記事にして頂き、ありがとうございます